DAWN FX

The dawn is breaking

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【週間示唆-振り返り-12】

週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 週初めの窓埋めが大きく上昇を絡めて、週半ばまで小幅な揉み合いを生み出した。こういう時にどこにラインを当てるかは毎回悩むが、引きづらいときは無理に引かなくていい。あらかじめ引いてあった週…

【週間示唆-8/26~8/30】

【ドル円】 日足 4H 日足は緑チャネルと赤チャネルの傾きの中で推移。38.2%の青水平線をサポートにダウントレンドの継続を念頭に置きたい場面。 4Hでは直近安値の紫水平線を窺う場面で、週明けの動きに注目したいところ。買い方は紫水平線からの反発を確認し…

【週間示唆-振り返り-11】

週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 週明けから横モミで焦れったい値動きの中、最終日にようやく動き出した。日足の実体付近のネックラインで止まってクローズ。 示唆時点から引いていた黒切下げラインを調整する必要があったことが1つ…

リスクテイカー論① Wトップからのエントリ+環境認識

Wトップをつけたらエントリする・・・。 Wトップの谷の水平線抜けからエントリする・・・。 Wトップの右肩に引かれる切り上げライン抜けからエントリする・・・。 どこからどういう根拠で、どういう方法でエントリするかというのは永遠のテーマみたいなも…

【週間示唆-8/19~8/23】

【ドル円】 日足 4H 日足から見ると上昇と下落のシナリオを考えるに当たって、レジサポになりそうな黄色boxの上下のラインが機能するかどうかに注目したいところ。波の形はあくまで参考で抵抗になるところサポートするところの見極めをしていきたい場面。 日…

使っているMAやラインについて①

このブログはあくまで自分用なので、人から見て分かりやすいかどうかは全く意識していないというか、意識してしまって手が止まるのを避けたいのが本音だった。 なので線だらけのチャートを見ても、自分は各ラインについてその役割を把握しているけども、人か…

【週間示唆-振り返り-10】

週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 底練りからの急騰があって、黒水平線で反発。その後ネックラインで切り返して小幅な上昇をしたところでクローズ。 まず戦術②の「黒水平線付近まで戻した場合、その反発を確認後の売り」という観点か…

【週間示唆-8/12~8/16】

【ドル円】 日足 4H 日足のチャネル底というところと105.5のキリ番の辺りで底堅い状況。日足の緑MAとの乖離がある中で、一旦戻りをつけてくれると売りやすい場面だが、買い方からしてみても紫MAと紫切下げラインを上抜け+黄緑チャネルライン上抜けが必須と…

【週間示唆-振り返り-9】

週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 週明けから下落が続き、105.5の攻防へと変化。落ちていくのを眺めると売り時を逃したと思うのだけど、辛抱強く戻りをつことが肝要。 戦術②の「紫MA付近からの戻り売り」が採用されたパターン。上ヒゲ…

【週間示唆-8/5~8/9】+α

正直言って、書く気があまり進まない。 あれこれ悩みながら値動きを追いかけて、ここで反応するかなとか、このラインを超えたら目線変更だぞ、と思っていても、目の前の値動きに翻弄されてしまって、どっちつかずのままエントリしては損切りしたりする。 つ…

【週間示唆-振り返り-8】

週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 週初めのヨコヨコ調整に気を揉んで、ようやく上に抜けたかと思ったら、強烈な下落が発生。フラッグも下抜けして、ようやく勢いが弱まってきたあたりでクローズ。 まず高値の青丸時点では週足のEMAに…