DAWN FX

The dawn is breaking

【振り返り-ポン円 2020年8月から9月上旬】

基本的には2020年3月に発生したコロナ禍の急落があり、その急落前の水準へ復帰した8月から、今後どのような動きをするのか見通しづらいと思っていたという状況が前提となっている中での環境認識とトレードになる。 下記の画像はポンドルとポン円の日足画像。…

【振り返り-ポンドル 2020年8月から9月上旬】

基本的には2020年3月に発生したコロナ禍の急落があり、その急落前の水準へ復帰した8月から、今後どのような動きをするのか見通しづらいと思っていたという状況が前提となっている中での環境認識とトレードになる。 下記の画像はポンドルとポン円の日足画像。…

【週間示唆-振り返り60】

【ドル円】 示唆時点4H 結果4H 結果1H 緑水平線下抜け後のリテストが売り所。1Hでみると3波かけてリテストが入り、MA下抜けしてMAへのリテストが入っている。狙いは赤水平線なのだけどここも少し下抜けているとなると精度があまりよくないのか。難しや。 【…

【週間示唆-2020/7/27~2020/7/31】

【ドル円】 週足 日足 4H EMA/SMA準拠目線:週足→DC=売り 日足→DC=売り 4H→GC=売り 週足は下ヒゲを伸ばした陰線で水色三角ラインを下抜けしつつある形。日足はそいれまでの揉み合いを下抜けた形で現在はネックライン付近で一旦の反発が入った様子。4Hになる…

【週間示唆-振り返り59】

週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 示唆時点4H 結果4H 売り所は小さくWトップを作った青丸のところで、紫MA下に抜けたあたりからがよさそう。緑MAもDCしている。ただし見送っていてノートレ。売っていたとしても下の緑水平線には届いて…

【週間示唆-2020/7/20~7/24】

【ドル円】 週足 日足 4H EMA/SMA準拠目線:週足→GC=買い 日足→GC=買い 4H→重複 週足は三角ライン下限で推移している。紫MAがGCしてきているが傾きはまだ下方向というところで、転換していくかどうかが気になる所。日足は新たに青三角ラインを設定。より狭…

【週間示唆-振り返り58】

週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 示唆時点4H 結果4H ノートレ。青切下げラインを上抜けてきたものの、日足MAの下にあって上値が重い。週足の水色MAがいよいよDCしてきている。 【ポンドル】 示唆時点4H 結果4H 黒切り上げライン下抜…

【週間示唆-2020/7/13~7/17】

【ドル円】 週足 日足 4H EMA/SMA準拠目線:週足→重複 日足→DC=売り 4H→DC=売り 週足は売り圧力が継続して紫MA下での推移が続いている。水色三角ラインが近く慎重に判断したいところ。日足は新たに青切下げラインを設定して、上抜けに備える。このラインはあ…

【週間示唆-振り返り57】

週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 示唆時点4H 結果4H ノートレ。観察してて売れそうだなあと思いつつ見送った。素直に売れば良かったのだけど・・・。黒チャネルは後付け。週初めの下落が緑SMAにサポートされて示唆時点に引いていた黒…

【週間示唆-2020/7/6~7/10】

【ドル円】 週足 日足 4H EMA/SMA準拠目線:週足→DC=売り 日足→GC=買い 4H→DC=売り 週足は狭い値幅の中を推移しており、膠着状態が続いている。日足は紫チャネルの中を横揉みしていくような動き。ミドルラインを上抜けたものの上位MAが上値を抑えている。4H…

【週間示唆-振り返り56】

週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 示唆時点4H 結果4H 安値のヒゲ先からの3波分を取るエントリ。青丸は1Hでみると十字線が生まれていて1H紫MAに接するあたり。決済は青水平線。現在4波の下落があって、横もみ中。5波の切り返しがなけれ…

【週間示唆-2020/6/29~7/3】

【ドル円】 週足 日足 4H EMA/SMA準拠目線:週足→DC=売り 日足→DC=売り 4H→GC=買い 週足は三角ライン下限に差し迫っているところで、反発していくか下落していくかという局面。日足は紫チャネルのミドルラインにあるところだが上値が重たい。三角ラインに対…

【週間示唆-振り返り55】

週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 示唆時点4H 結果4H カップ&ハンドルの青丸から週足の水色三角ラインまでが取り所。しかし別の作業してる間に抜けて行ってしまって見送り。その後もノートレ。この波形は最近意識するようになったの…

【週間示唆-2020/6/22~6/26】

【ドル円】 週足 日足 4H EMA/SMA準拠目線:週足→DC=売り 日足→DC=売り 4H→DC=売り 週足は水色三角ライン下限が近しいところ。値動きが縮小していくか大きく反応するかが気になってくるころ。日足は紫チャネルの角度で観察中。ミドルライン下で推移している…

【週間示唆-振り返り54】

週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 示唆時点4H 結果4H 波ができたところに切り上げラインを引いて、抜け戻りからのショート。なのだけどその後の動きが緩慢で現在値あたりで決済。紫チャネルが上値を抑えていたのと上位MAが上にあった…

リスクテイカー論② リスクの正体

前記事は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 前回は2019年の8月24日に書いていたので10ヶ月ぶりの続編となる。自分自身が次のステップに進むまでに10ヶ月かかったといっても差し支えないと思う。 前記事では、その論旨として「リスクを受け入れる(リスクテイ…

【週間示唆-2020/6/15~6/19】

【ドル円】 週足 日足 4H 1H EMA/SMA準拠目線:週足→DC=売り 日足→DC=売り 4H→GC=買い 週足は長い陰線となり、水色三角の中の値動きとなっている。交点までいくらも余地がない中でいつ動き出すのかは注意したいところ。日足は紫チャネルのミドルラインを割…

【週間示唆-振り返り53】

週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 示唆時点4H 結果4H 結果1H 4Hチャートで見ると黒チャネル上に飛び出して、それが対称に黒チャネル下に飛び出した形。この大きな下落の中で、黒チャネル内復帰後のリテストを待っていたらあっという間…

【週間示唆-2020/6/8~6/12】

【ドル円】 週足 日足 4H EMA/SMA準拠目線:週足→DC=売り 日足→GC=買い 4H→GC=買い 週足は水色三角ライン上限を目指す動き。日足は節目となっていた赤水平線を突破しており水色三角ラインまたは緑切下げラインを目指す動きが継続するかといった場面。4Hでは…

【週間示唆-振り返り52】

週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 示唆時点4H 結果4H 強烈なブレイクからチャネル上段も上抜けて水平線も上抜けという結果に。1Hでみてもブレイク時の押し目はなく、乗り所としては青丸の直近高値を超えたあたりに飛び乗りとなる。こ…

【週間示唆-2020/6/1~6/5】

【ドル円】 週足 日足 4H EMA/SMA準拠目線:週足→DC=売り 日足→GC=買い 4H→重複 週足は実体を伴いながら紫MAへリテスト中。今週はもう一伸びして上抜けするか反発するかが気になる所。日足は紫裏チャネル上限にあって、戻り高値の青水平線が上値を抑えてい…

【週間示唆-振り返り51】

【ドル円】 示唆時点4H 結果4H 赤丸からの押し目買いはWトップを狙ったものだが、その先の高値更新もちらついていたので指し値がきつかった。水色MAタッチを期待していたのだががつんと黒切り上げラインを下抜けてあえなく損切り。緑水平線の実体までが安全…

【週間示唆-2020/5/25~5/29】

【ドル円】 週足 日足 4H EMA/SMA準拠目線:週足→DC=売り 日足→GC=買い 4H→DC=売り 週足は紫MAまでの上昇に留まっているところで、上抜けするか反落するかという場面。日足では紫裏チャネルで角度を取って観察中。青切下げライン上抜けがラス押しを超えてい…

【週間示唆-振り返り50】

週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 示唆時点4H 結果4H 1つ目の青丸は下位足から入ったものでレジサポ転換に合わせて緑水平線まで。2つ目の青丸は元々先週か先々週くらいに入れてた指値で決め打ちしていたもので紫MAまで。3つ目は返す刀…

【週間示唆-2020/5/18~5/22】

【ドル円】 週足 日足 4H EMA/SMA準拠目線:週足→DC=売り 日足→GC=買い 4H→DC=売り 週足は上ヒゲ陽線という形。3週前からみて明星系の振る舞いだが、ヒゲの出方、実体の短さがあって動きが悪くなっている。明星と似たような振る舞いをするかもしれないとい…

【週間示唆-振り返り49】

週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 示唆時点4H 結果4H 青丸は赤チャネル抜けリテストのポイント。1Hで見るとなお乗りやすいが4Hでも小さくサインは現れている。狙い所は黄色200MAまで。戻り高値を超えているので今後の値動きには注意し…

【週間示唆-2020/5/11~05/15】

【ドル円】 週足 日足 4H EMA/SMA準拠目線:週足→DC=売り 日足→DC=売り 4H→GC=買い 週足は水色三角ラインにタッチして切り返したところ。ただ三角ライン自体は急落時に一度抜けているラインでもあり、本命は赤水平線と考える。三角ラインは一旦の節目として…

【週間示唆-振り返り48】

週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 示唆時点4H 結果4H 切り上げライン抜け戻りの青丸が売り所。もう少し落ちていくと思ったものの、結果的には週足三角の水色ラインにて反発した形。緑丸で反発したところで決済となった。青切り上げラ…

【週間示唆-2020/5/4~5/8】

【ドル円】 月足 週足 日足 4H EMA/SMA準拠目線:週足→DC=売り 日足→DC=売り 4H→GC=買い 月足を見ると実体の小さな陰線が連続しているところで水色三角の中での動きが意識されているとみる。週足ではその水色三角の下限によりつつある。そのまま三角ライン…

【週間示唆-振り返り47】

週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 示唆時点4H 結果4H 紫切り上げライン抜けとそのリテスト、緑水平線抜け後のリテスト部と売り所は多かったものの、その後の4Hクラスのリテストがチャネル上限まで来たことによって、それほど利が乗ら…