DAWN FX

The dawn is breaking

【週間示唆-2020/3/30~4/3】

【ドル円】 週足 日足 4H 1H 週足は水色三角ライン及び黄色チャネルが上値を抑えた形となっている。ディセンディングトライアングルの形を形成しているとも取れるが、波形の候補が複数ある状態となっている。日足は紫SMAに反応したところで、下ヒゲをつくっ…

【波形を捉える】

ここ最近の相場は自分自身のレベルアップが顕著に感じられた。特に相場のいろんな場面がチャートパターンにはまって見えて、そのブレイクや押し戻りからのエントリが多かった。どうやら自分の場合、通常のトレランやMAに対する押し戻りよりもチャーパで押し…

【週間示唆-振り返り42】

週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 天井圏でウェッジの動きを見せたことで下目線を取るときの乗り方を色々想定できて準備期間があったと思う。4Hでのトレードは控えて1Hメインとなった。1H画像で緑丸の部分に三尊系の形ができた。高値…

【週間示唆-2020/3/23~3/27】

【ドル円】 週足 日足 4H 1H 週足は黄色チャネル上限かつ暴落前の高値圏に位置しているところ。赤水平線への上値の余地を残しているような形。日足はネックラインになりそうな青水平線を見て観察中。MAはDCを維持している。赤水平線を超えてくるようなことが…

【週間示唆-振り返り41】

週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 切り返しをずっと追いかける1週間で、そろそろ売りたいという気持ちを抑えることに徹する期間でもあったと思う。窓を開けてくれたことでかえって順張りしやすかったかもしれない。トレンドに対する順…

【週間示唆-2020/3/16~3/20】

【ドル円】 週足 日足 4H 週足から見ると赤水平線がよく効いた形となった。去年のフラクラと同じような状況であり、その後の値動きには注意したいところ。平行レンジとディセンディングトライアングルの様相を示しているようにも見える。日足では上位MAまで…

【週間示唆-振り返り40】

週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 強烈な揺さぶりであってもテクニカルの内であるとすれば、何も怖くない。窓埋めからの下落に切下げラインを引いて、その上抜け戻りの青丸が買い所。紫MAの上に乗っているのもポイント。2つ目は紫切下…

【週間示唆-2020/3/9~3/13】

【ドル円】 週足 日足 4H 週足からみると赤水平線内のレンジとなっている。最上段の赤水平線から1波、フラクラの実体から2波、上から2番目の赤水平線から3波、下の赤水平線から4波ときて、現在5波目というざっくりしたカウントで観察。従って赤水平線を下抜…

【週間示唆-振り返り39】

週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 トレンド継続を確認後の戻り売りとなる青丸が売り所。1本目の緑水平線で反発するかと思ったらそのまま下抜けでもう1本下まで伸びていった。4波が2波に対して同じか小さいとトレンド継続しやすくなる…

【週間示唆-2020/3/2~3/6】

【ドル円】 日足 4H 1H 日足は週足三角ラインを上にオーバーシュートしたところからの下落が黒チャネルを下抜けている場面。週足三角ラインを下にオーバーシュートして青水平線までタッチする可能性は考慮しておきたいところ。4Hでは下落3波を一応達成してい…

【週間示唆-振り返り38】

週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 先々週の急騰を超える急落という大きな動きとなった。一旦の調整としての下落は見込んでいたもののここまで落ちる可能性というのは小さく見積もっていた。示唆でも売りは天井圏のパターン形成のみと…

【ドル円の展望と波の捉え方について】

ドル円の波の捉え方について、ここのところずいぶん悩まされてきた。というところで、どのように見ていけばよかったのかの検証を含めた今後の展望を自分なりに考えてみた。 検証するに当たって、こうして毎週示唆読み取りをしているというのは実に検証しやす…

【週間示唆-2020/2/24~2/28】

【ドル円】 週足 日足 4H 週足から見ると水色三角ライン上限にある場面。大きく見てこの三角の中で推移していくパターンと赤水平線内のレンジの動きを想定したいところ。日足に降りると黒チャネル上限に達しているところで、一旦の下落中か。4Hでは大きく伸…

【週間示唆-振り返り37】

週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 4H三尊を否定して、大きく上昇した。日足週足レベルの値動きと判断している。先々週から入れてた売りは建値で切られた。買い所としては青丸のあたり。考察記事でも述べた三尊逆三尊の出現位置に関す…

【週間示唆-2020/2/17~2/21】

【ドル円】 日足 4H オレンジチャネル上限での攻防中。全体としては緑チャネルのフラッグのようなイメージ継続。直近は赤水平線がサポートになっており動きが鈍い。MAはGC中で緑120MAと黄色200MAが接している。4HではWトップか三尊系の形に見える場面。もう…

【週間示唆-振り返り36】

週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 形作りに費やされた1週間という印象。Wトップ系でもあり、三尊系ともとれる形で残るネックラインは緑水平線といった様子。一応持ち越しで売りポジは持っているがどうなるかわからないのは言うまでも…

【週間示唆-2020/2/10~2/14】

【ドル円】 日足 4H 日足は黒切り上げラインを1本追加。後々役立ちそうな感じ。オレンジチャネルラインの上限が近く、天井圏との認識。MAは収束中か。4Hでは紫切り上げラインを引いて値動きを観察中。買い方としては青水平線までが狙い所になるかといったと…

ライン抜けのリテストについて①

押し目買いをしましょう、戻り売りをしましょうという常套句を日々聞かされて暇(いとま)ない。そんな定型文だけ聞いてありがたがって分かった気になるのはつまらないことだ。 よく切り上げライン、切下げライン抜けの戻りを待ってからの押し目買いとか戻り売…

【週間示唆-振り返り35】

週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 紫チャネル底からの反発でよく上昇した1週間だった。ポイントとしては緑丸のフィボナッチライン。50%の戻りに対して150%までの下落がチャネル底という環境。よく61.8%とか38.2%など、どこどこまで達…

【週間示唆-2020/2/3~2/7】

月替わりということもあり、各ライン引き直し実施。 【ドル円】 日足 4H 日足は緑チャネルの角度で推移。チャネル底の緑ラインと赤ラインに注意しておきたいところ。各MAが収束しつつあるが、上下いずれにも楽観視はできないところか。底値の把握に努めたい…

【週間示唆-振り返り34】

週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 ノートレ。窓埋めの動きが気になって手も足も出ず。緑丸の中で赤チャネルラインのレジサポ転換の動きや黒切下げラインへの抵抗具合など勘案事項が多くてずっと悩みながら見送った。 【ポンドル】 示…

【週間示唆-2020/1/27~1/31】

【ドル円】 日足 4H 日足は天井圏の値動きで一旦の反発を受けて下落中。黄色200MAや緑MAがサポートとなるかといったところ。赤チャネルで考えると中段くらいの位置なのでしっかり上下の値動きについていきたい場面。4Hでは赤チャネルの緩い角度で下落中。ま…

【週間示唆-振り返り33】

週間示唆は下記より dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 ウェッジラインを引いていたものの、上値で3点つける前に下抜けするとリテストで三尊の右肩を形成した。そこの青丸が売り場となる。ちょうど三尊の頂点がWトップ気味なのもポイントか。ウェッジ形の形…

【週間示唆-2020/1/20~1/24】

【ドル円】 日足 4H 日足は長らく上値を抑えていたレンジを抜けているもののオレンジチャネル上限かつ高値圏であることは変わらず。フィボ的には底値から見ていくと50%押しが入っているので反対の150%ラインは意識しておきたいところ。その上には窓があるも…

【週間示唆-振り返り32】

週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 レンジの天井圏を越えて次の値動きへ向かいつつあるか。値幅が少なく持ち越しレベルの値動きになるが、買い所はMA寄りつきの青丸のあたり。シンプルでやりやすい。ここからは底値からの値幅や窓埋め…

【週間示唆-2020/1/13~1/17】

【ドル円】 日足 4H 日足は水色チャネルの下降トレンドの中を赤チャネルの角度で上昇中。緑水平線内のレンジのイメージを持ちつつ、水色チャネル上抜けの可能性を考慮したい。特に水色点線SMAやその上の緑水平線を警戒したい。4Hでは天井圏の値動きとなって…

【週間示唆-振り返り31】

週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 緑水平線内の平行レンジの形を取った1週間だった。特に緑丸のwボトムがポイントだった。最初は戻り売り検討していたので紫MAから短期的に戻り売りをして緑水平線まで狙えたのだが手出しできず。Wボ…

【週間示唆-2020/1/6~1/10】

このブログをこれだけ定期継続できるとは思っていなかったので経年を考慮していなかった。という訳で今年からブログタイトルに西暦も入れるよ! 【ドル円】 日足 4H 日足は長らくサポートしていた日足EMAを下抜けした。実体は日足SMAになんとかサポートされ…

【週間示唆-振り返り30】

週間示唆は下記より。 dawnfx.hatenablog.com 【ドル円】 タイミング逃して痛恨のノートレ。売り所となるのは青丸の部分3カ所ほど。ただ2つ目、3つ目の青丸は緑水平線に対する反応具合が気になって売るのは難しい。切り上げラインを引いて待ってたが結局…

【週間示唆-12/30~1/3】

【ドル円】 日足 4H 日足はチャネル上限の揉み合いとなっている。上値の可能性として黄緑枠の幅を想定するものの重たげに見える。底値からの3波分のエネルギーと窓埋めの青水平線が気になるところ。灰色切り上げラインは高値の更新があれば色を変える予定の…