DAWN FX

The dawn is breaking

【週間示唆-振り返り57】

週間示唆は下記より。

 

dawnfx.hatenablog.com

 

ドル円

示唆時点4H

f:id:sinonome46:20200711105545p:plain

結果4H

f:id:sinonome46:20200711105611p:plain

ノートレ。観察してて売れそうだなあと思いつつ見送った。素直に売れば良かったのだけど・・・。黒チャネルは後付け。週初めの下落が緑SMAにサポートされて示唆時点に引いていた黒水平線を下回らなかったので上かと思ったものの、水色MAが上値を抑えてここも様子見。結果的にMADCがはっきりしてきて橫に引きつけたところからの下落という形。MA引きつけから売り買いするというのは基本だし、4Hクラスで見ていれば例え仕事が忙しくともどこかにタイミングは掴みやすい。

 

【ポンドル】

示唆時点4H

f:id:sinonome46:20200711110028p:plain

結果4H

f:id:sinonome46:20200711110100p:plain

黒チャネル上抜けと紫水平線上抜けが重なったところの押し目買いという鉄板パターンでローソク足が紫MAにワンタッチしてかつ実体がその前の波の高値圏にサポートされるという分かりやすい形だと思う。一応緑切下げラインくらいまで伸びるのかと思ってたのだけど黒水平線が効いている形となった。

 

【ポン円】

示唆時点4H

f:id:sinonome46:20200711110335p:plain

結果4H

f:id:sinonome46:20200711110549p:plain

結果4H拡大

f:id:sinonome46:20200711110808p:plain

結果15分足

f:id:sinonome46:20200711110615p:plain

1つ目の青丸は5波Wトップの下落が青切り上げラインを下抜けるも再度上昇を始めた所からエントリしたもの。拡大画像にあるように、切り上げラインを下抜けして、リテストが入った。このリテストがきちんとした実体のある陽線だったので、あとは陰線を待つのみと見ていたのだが、続くコマ足陽線が連続したことで売りから買いに変更。ここで青矢印のようにガツンと陰線が出てくれば売れたと思う。今回はこの時4Hでは緑チャネル底であり、MAのGC状態だったのでエントリできた。DCだったら見送ってたかもしれない。続く2つ目の青丸は5波の高値水平線へのリテストが15分足フラッグ底と重なったところ。15分足で入れたのは割とまぐれ。

 

【ユロドル】

示唆時点4H

f:id:sinonome46:20200711111250p:plain

結果4H

f:id:sinonome46:20200711111319p:plain

青チャネル上抜け後の押し目が買い所。黒チャネルは最初引けていなくて、チャネル上限からの下落に三尊を感じたところ、フィボ38.2%ライン付近で決済したので実は失敗トレード。節目から節目までという意識だけでなくその時見なくてはいけないラインをいかに精確に見るかが大事だと思った。

 

【ユロ円】

示唆時点4H

f:id:sinonome46:20200711111604p:plain

結果4H

f:id:sinonome46:20200711111629p:plain

ノートレ。黒チャネル上抜け後のリテストが入ったところが買い所で入ろうとしてたのだけど乗り損ねて見送っていた。結果的に赤ウェッジラインにかかって5波Wトップの下落だったのでラッキーという他ない。

参考に下記の画像を添付する。

f:id:sinonome46:20200711111815p:plain

美しいという他ない。ほれぼれする。昔の自分ならなんだこの上下にぐちゃぐちゃ動くチャートはと思ったろうし、乗るに乗れないよと嘆いたかもしれない。

 

 

【振り返りまとめ】

ユロ円がとてもチャート波形として面白いと思う。こんな見事な波形を見せてくれるとはって感じ。波形中毒に陥ってしまうw

うまく乗れるところが来るまでずっと待つしかない。それだけでもできれば、無駄なトレード、無茶なトレード、無理なトレードはなくなって、生存率がより高まっていく。そういうところを身に刻んでいけるように日々意識していきたい。