DAWN FX

The dawn is breaking

【週間示唆-振り返り47】

週間示唆は下記より。

 

dawnfx.hatenablog.com

 

ドル円

示唆時点4H

f:id:sinonome46:20200502160206p:plain

結果4H

f:id:sinonome46:20200502160238p:plain

紫切り上げライン抜けとそのリテスト、緑水平線抜け後のリテスト部と売り所は多かったものの、その後の4Hクラスのリテストがチャネル上限まで来たことによって、それほど利が乗らなかった。特に水平線抜けリテストで売ったものは建値決済になった。他の2つは水平線復帰付近で決済。

 

【ポンドル】

示唆時点4H

f:id:sinonome46:20200502160619p:plain

結果4H

f:id:sinonome46:20200502160644p:plain

結果4H拡大

f:id:sinonome46:20200502160547p:plain

 

三尊否定のダイヤモンド抜けリテスト部が乗り所となる。この場合は高値の紫水平線か黒チャネル上限が決済目安となる。この青丸のポジションは紫MAが紫チャネルを抜けてきたところとなり、ラインとMAのGCとなる。現在はダイヤモンド抜けのリテストといったところか。もちろんこのまま下抜けする可能性もあるところ。

 

【ポン円】

示唆時点4H

f:id:sinonome46:20200502161015p:plain

結果4H

f:id:sinonome46:20200502161111p:plain

結果1H拡大

f:id:sinonome46:20200502161234p:plain

ドル円と似たような感じで紫切り上げライン抜けから売ったものは損切りとなった。代わりにロングで入れる場所が青丸の部分。1Hで見るとここしかないというようなリテストをつけている。決済目安は緑水平線付近。天井で三尊系の形を作ったので三尊右肩からのショートも可能。

 

【ユロドル】

示唆時点4H

f:id:sinonome46:20200502161454p:plain

結果4H

f:id:sinonome46:20200502161552p:plain

結果1H拡大

f:id:sinonome46:20200502161626p:plain

ハーモニックのガートレー系の波形だと気づいたのは週半ばくらいだった。Twitter参照。黒チャネルを追加してそのリテストから乗るのがストレスが少ないと思う。この青丸は短期紫MAがGCしてくるタイミングでもあり、黒チャネル抜けリテストの部位でもある。黒チャネル自体は先週末時点で引いておかなければいけないのに引けてなかったのが反省点。また1Hでも青切下げライン抜けから水平線までを狙うこともできる。ここも乗り損ねたので残念。

 

【ユロ円】

示唆時点4H

f:id:sinonome46:20200502162145p:plain

結果4H

f:id:sinonome46:20200502162324p:plain

結果1H

f:id:sinonome46:20200502162347p:plain

乗り所は青丸しかないのだけど乗り損ねた。これは1Hで青切下げラインを引けていると待ち構えるということができたと思う。このラインを引くかどうかはケースバイケースだと思うのだけど今回は引けていなかった。青切下げを引いていると2段リテストが入っているので乗りやすいと思う。この時赤切下げが気になるが、水色チャネル底でもあり切り返しを警戒する場面という前提があるのと、直近の1Hが上昇トレンドを築いていることから、躊躇なく乗りたいところ。もちろん赤切下げ抜けから即乗りでもいいと思う。これがもしトレンド中盤でチャネルの下限にもタッチしていなければ戻り売りの局面なので考え方が変わる。今波はどの位置にあるのか?という意識があれば戦略を変更するのも難しくなくなると思う。

 

 

【振り返りまとめ】

うまく乗れたのもあればうまくいかないものもあった。ブレイクで乗ることはうまくいくこともあれば大きく戻して失敗することもある。そういう特徴があるので付き合い方をうまく考えていかないといけない。ハーモニック系の波形はなかなか早めに気づけないのが現状。