DAWN FX

The dawn is breaking

【週間示唆-振り返り45】

週間示唆は下記より。

 

dawnfx.hatenablog.com

 

ドル円

示唆時点4H

f:id:sinonome46:20200418101414p:plain

結果4H

f:id:sinonome46:20200418101440p:plain

結果1H

f:id:sinonome46:20200418101508p:plain

週前半が勝負所だったと思う。だらだら下落し続けて横ばいするかと思ってた当初の値動きとは違った。黒チャネル抜けの波を1Hで追いかけてMA戻り売りの1H青丸が売り所。赤水平線の少し上まで。その後は4Hクラスの波に変形していったのでノートレ。

4HMAのDC中のみのショートを意識していた。

 

【ポンドル】

示唆時点4H

f:id:sinonome46:20200418101828p:plain

結果4H

f:id:sinonome46:20200418101849p:plain

結果1H

f:id:sinonome46:20200418101911p:plain

月曜からも引き続き上昇の流れで、1Hの押し目が買い所。緑水平線+緑チャネル底+紫切り上げライン+短期紫MA押しという絶好の押し目になってたと思う。決済は紫水平線。こちらも4HMAのGC中のロングを意識した。その後の下落は様子見した。

 

【ポン円】

示唆時点4H

f:id:sinonome46:20200418102209p:plain

結果4H

f:id:sinonome46:20200418102243p:plain

こちらはノートレ。当初の予定では黒切下げライン抜けからの買い予定だったのだが、月曜から紫切り上げラインに張り付くような動きをしてしまい上値が重かった。結局Wトップのような形になって下落するも日足のMAに支えられて上下に荒くなっている。月曜の値動きで4HMAがDCしていたというのもロングしなかった理由。

 

【ユロドル】

示唆時点4H

f:id:sinonome46:20200418102638p:plain

結果4H

f:id:sinonome46:20200418102706p:plain

結果1H

f:id:sinonome46:20200418102732p:plain

赤線はウォルフ波動のライン。当初は単純な押し目買い狙いだったのだが月曜日の4Hで上ヒゲをつけたローソクがウォルフ1-4ラインに反応したのでロングはほどほどにして売りをメインに考えた。チャーパが見えた場合は頭から乗るの場合としっかり初動の動きを見送ってそのリテストから入る2パターンがある。ウォルフ5点目以前に確信を持ったら1H青丸の短期紫MAの下に潜ってきたところが入りどころ。黒切り上げラインで再度反発したとしても1:1か少し悪いくらいで収まる。次の青丸はウォルフラインで反発後のリテストの動きからの戻り売りの場面。こちらはピンク切下げライン狙いの売りとなる。

全体の波の大きさから見て、ピンク切下げラインへのリテストを考えると、先週末から月曜日の値動きはピンク切下げラインへのリテストとしては小さいと考える。だからウォルフ5点目をつけた時点で、ピンク切下げラインへのリテストを取るためのウォルフだと考える。この時4Hピンク切り上げラインが完全にサポートしているが1Hでよく見ると切下げラインへのリテストは完了していない。ウォルフはマグネット効果もあるのでMAのDC状態とRRを確認しながら売っていく。上位MAが蓋の役割を示しているが、逆に上位MAが下側にあったら当然追加の売りはやらない。もちろんラインへの信用がないなと感じた場合も売らなくてもいい場面。

 

【ユロ円】

示唆時点4H

f:id:sinonome46:20200418104105p:plain

結果4H

f:id:sinonome46:20200418104151p:plain

黒切り上げラインへのリテストがなかった。青切り上げラインへのリテストが完了していたので抜けから乗ってもよかったか。また、MAだまり抜けの勢いがよかったためと思う。MAをダムに見かけてダムが決壊するようなイメージ。

というわけで紫水平線抜け戻りの青丸が売り所。なるべくラインかMAに実体を伴ってリテストをつけるのを待ちたいし、紫MAが紫水平線に接してくる直前まで待ちたいのだが、今回は何度もリテストしてくれたのでどこからでも乗っていいところ。さらに厳しく見るなら1Hに落として短期紫EMAとSMAの乖離が埋まってくるのを待つのもいい。ただし待ちすぎると乗り過ごしてしまう。ここら辺が難しくて未だによく乗り遅れるので検証したいところ。指値は下の紫水平線手前にしていたが届かなかったので成り行きで昨夜決済した。

 

【振り返りまとめ】

今週は特にMAのDCやGCを意識してトレードをした。ポン円ポンドルにくらべてユロドルユロ円がスムーズなトレンド形成をしていたと思う。今後もここらへんの意識を明確にした上でトレードを継続していきたいところ。